[info]平成30年6月2日 妙音に舞う in 調布グリーンホール

平成30年6月2日(土) 調布グリーンホールにて、「妙音に舞う」が開催されます。
クラブの実力派の先輩方が出演します!

  • 会場   :調布グリーンホール
  • 日時   :2018年6月2日(土) 開場13時30分 開演14時
  • 入場料  :前売り3000円 前売りのみの販売となります
  • 演目
    1. 舞踊/古武道・棒    かじやで風
    2. 器楽合奏        祝座
    3. 舞踊          伊野波節
    4. 舞踊・太鼓       貫花
    5. 舞踊          若衆ゼイ
    6. 舞踊          花風
    7. 器楽合奏        ことぶき
    8. 舞踊          高平萬歳
    9. 空手舞踊        鳳凰の舞
    10. 金硬流空手・古武術   鎌/鍬/三節昆/ヌンティー棒/ヌンチャク
    11. 空手舞踊        舞方
    12. 舞踊          手間当
    13. 舞踊          加那よー天川
    14. フィナーレまくらばやし 豊年

沖縄でのリハーサルを見たメンバーの感想

「今日は沖縄でリハでした。
私はゆっくり見学していましたが、とても面白い舞台と思います。
9歳の男の子が一人で貫花踊ったり、見た目が凄いおじさんが超可愛い汀間とう踊ったり、若衆な年頃の少年少女がゼイ踊ったりまくらばやしがカーニバルかよってほどに大盛り上がり(自分達だけで)だったり、古武道の大先生が佇んでいるだけでも強そうで、演舞をしたら風が吹き荒ぶような激しさだったり・・・
なかなか内地では見れないのではないでしょうか、見て後悔は無いと思います!」

とても面白そうな舞台です!

個人的には「6.舞踊 花風」が楽しみです。音楽を言葉で表現するのは非常に難しいですが、とにかく情感溢れる味わい深い節です。舞台で見たことがないので舞踊も楽しみです。

終盤にかけての「11.空手舞踊 舞方」から始まる早弾き曲も非常に気になり、先輩方がどのような演奏をされるのか気になります。

また、演目をみて気になったのが、「10.金硬流空手・古武術」で登場するであろう武器の数々。
「三節昆(さんせつこん)」。
ここ何十年も聞いていないワード。

少年時代に熱かったカンフーブーム、誰もが強い男を夢見て、ジャッキーチェンやブルースリーの映画で拳法の型を真似したものです。その中で敵を圧倒する武器、代表的なのは「ヌンチャク」、「トンファー」、そして「三節昆」。非常に男心をくすぐられたアイテムでした。
当時の香港映画は、それらの武器の扱いが凄すぎて、まるでマジックを見ているようでした。そんな、武器の数々、楽しみです!「ヌンティー棒」ってなんだ?

素敵な演奏で癒されるとともに、視覚で淡い記憶を蘇らせたいと思います!
すごく楽しみです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする